[9]悩みごとを整理するコツ/図を描くテクニック 類似・並列

[9]悩みごとを整理するコツ/図を描くテクニック 類似・並列

▼本編フルVer.
悩み事を整理するコツ。日記を書くだけではダメ、図解にしよう、AIを工夫しよう

あとは「類似」ですね。
このように同じうつから出てくる症状がいくつかあるものを挙げる。
複数のものを挙げるのは類似というテクニックです。

あとは「並列」ですね。
複数の条件を合わせるとか、あとはこの因果関係もあるし、「対比」「反論」とかね。逆を考えてみるとか。
これを集めるというテクニックもあります。
抽象化するとか何かそういうテクニックがありますね。「総括」とかね。

他にはどんな具体例がありますかとかいろいろありますけど、論理関係を考えると難しくなってしまうので、関係があるやつだけ引っ張ってくるだけでもいいのかなという気は個人的にはします。

▼メインチャンネル「精神科医がこころの病気を解説するCh」はこちら
https://www.youtube.com/channel/UC7C5oRm6cGgbjJdPPEVeNMA

こちらのチャンネルは「精神科医がこころの病気を解説するCh」のYouTubeショート動画専用チャンネルです。

【参考】
厚労省みんなのメンタルヘルス https://www.mhlw.go.jp/kokoro/
カプラン 臨床精神医学テキスト第3版

#メンタル #早稲田メンタルクリニック #精神科 #悩み #心の病 #うつ #発達障害

整理整頓カテゴリの最新記事