[6]悩みごとを整理するコツ/話が展開していく

[6]悩みごとを整理するコツ/話が展開していく

▼本編フルVer.
悩み事を整理するコツ。日記を書くだけではダメ、図解にしよう、AIを工夫しよう

じゃあその上司はそのイライラをあなたにぶつけているんですね。
その上司のイライラがあるから、あなたは今調子が悪いんじゃないですかとか言ったりします。こういうことです。
これが図解ということです。

そうすると、じゃあどうやったらいいんでしょうかと言うと、薬を変えるのも一個だけれども、例えばこの上司の人とうまくコミュニケーションをとる、上司の人の話を聞いてあげたら、上司もホッコリするし、イライラが減るんじゃないとか。

あの人は本当はいい人だからね、という話かもしれないし、そうじゃなくてね他の人に聞いても仕方ないよというパターンかもしれない。
あなた以外もみんな困っているよねとか、他の人も困っているんだったら、あなただけの問題じゃないから悩み過ぎない方がいいよとか。
みんなが困っているなら逆に聞いてあげた方がいいのかなとか、そういう風に話が展開していくので、こうやって話を広げていくと結構分かりやすかったりします。
これが図解のテクニックなんですよ。

▼メインチャンネル「精神科医がこころの病気を解説するCh」はこちら
https://www.youtube.com/channel/UC7C5oRm6cGgbjJdPPEVeNMA

こちらのチャンネルは「精神科医がこころの病気を解説するCh」のYouTubeショート動画専用チャンネルです。

【参考】
厚労省みんなのメンタルヘルス https://www.mhlw.go.jp/kokoro/
カプラン 臨床精神医学テキスト第3版

#メンタル #早稲田メンタルクリニック #精神科 #悩み #心の病 #うつ #発達障害

整理整頓カテゴリの最新記事