[1]悩みごとを整理するコツ/日記を書くより図解!

[1]悩みごとを整理するコツ/日記を書くより図解!

▼本編フルVer.
悩み事を整理するコツ。日記を書くだけではダメ、図解にしよう、AIを工夫しよう

本日は「悩みごとを整理するコツ」というテーマでお話ししようと思います。

悩みごととか困っていることがあった時には書き出すといいよ、とかよく言われますよね。
でも、いっぱい書いてるんですけど、頭がごちゃごちゃしているんですとか、書き出してスッキリはするんだけどもグルグル思考が止まりませんと言う患者さんは多いんですよ。
それって整理できていないんじゃないの?と僕はよく言うんですけれども。

実際、僕が診察でホワイトボードを書きながら頭の中を整理していくと、患者さんが楽になりましたとか、なるほどそう考えたらいいんですね、と言って自分から発見することも多かったりします。
最初から日記じゃなくて図解したらと僕は思うんですけど、なかなかこの図解が苦手みたいです。

なので今回は、日記を書くよりも図解とAIを使った方がいいということなんですけれども、特にこの図解をテーマにちょっとお話ししようかなと思います。

▼メインチャンネル「精神科医がこころの病気を解説するCh」はこちら
https://www.youtube.com/channel/UC7C5oRm6cGgbjJdPPEVeNMA

こちらのチャンネルは「精神科医がこころの病気を解説するCh」のYouTubeショート動画専用チャンネルです。

【参考】
厚労省みんなのメンタルヘルス https://www.mhlw.go.jp/kokoro/
カプラン 臨床精神医学テキスト第3版

#メンタル #早稲田メンタルクリニック #精神科 #悩み #心の病 #うつ #発達障害

整理整頓カテゴリの最新記事