【簡単!シロッコファンの外し方】レンジフード換気扇フィルター掃除と油汚れ落とし清掃

【簡単!シロッコファンの外し方】レンジフード換気扇フィルター掃除と油汚れ落とし清掃

そうじはコツさえわかれば、時短で十分キレイになります。特にハウスクリーニング(家の掃除)レベルの汚れは!エコ洗剤として有名な100均で売られている、重曹(アルカリ性)・クエン酸(酸性)・セスキ炭酸ソーダ(弱アルカリ性)・アルカリ電解水などではなかなか落ちない(落とせない)おそうじ方法をご紹介していきます。

普通に生活していて手にする洗剤のほとんどは中性かアルカリ洗剤だと思いますので、誰に教わることもなく自然と使い慣れていると思いますが、ある程度、洗剤(そうじ)に興味がある人でないと手にすることのないのが酸性洗剤です。

なので・・・

・浴室扉下のザラザラした茶色くて硬い水垢
・蛇口付近の白や黄色いザラザラした水垢
・便器の茶色や黒っぽい(さぼった)リング
・(上から水が流れるタイプの)トイレタンク

など、これらの汚れで困っている方には、参考になる動画だと思います。もちろん、他にもいろいろなおそうじ方法をご紹介していきます。

🔽おそうじ洗剤と道具はコレで決まり!
以下は、私がずっと愛用しているおそうじ道具(用具)です。
私は基本的にアマゾンで買えるのもしか使わないのでご紹介しておきますね。

✅ビニール手袋
https://amzn.to/3FVEzvn

✅山切りカット万能ブラシ
100均(ダイソー)で同じメーカーで違うタイプのブラシとの併用がおすすめです。
なぜかこっちは100均で売っていません。
https://amzn.to/3uSse4y

✅長細いヘラ(皮スキ)
他とは材質が全然違う、プロ愛用の万能ヘラです。
https://amzn.to/3WgU8Dc

✅アルカリ洗剤
油汚れ落としの決定版!”神洗剤”です。汚れ具合によって希釈して使います。
https://amzn.to/3j3Jx02

✅酸性洗剤
蛇口周りの白結晶カルシウム(カルキ)、浴室鏡の水垢(ウロコ落とし)、水垢、皮脂油等の汚れにアルミ、ステンレス、銅、クロムめっきなどの汚れに!
https://amzn.to/3BCLDKK

✅ロングチューブナイロンブラシ
排水溝の掃除道具。100均のとは強度が全然違います。
https://amzn.to/3iU5T3Q

✅100均では売っていない「28cm」のバスブーツ
https://amzn.to/3UTwFXn

✅洗って使えるペーパータオル
トイレ便器の奥のホコリ取り。キッチン、コンロの油汚れ時に活躍!
雑巾を何回も洗いたくない清掃箇所に特に有効です。
普通のキッチンペーパーじゃダメなんです。
https://amzn.to/3iZZvIu

✅吸水タオル(クロス)海外製
一度使ったらやめらない日本製とはモノが違う!
https://amzn.to/3j0ljnk

#これからずっとラクになるレンジフードフィルター掃除のコツがわかります!

掃除のコツカテゴリの最新記事