野菜作りに役立つ情報!薬液が飛散しにくい散布方法を野菜農家が分かりやすく紹介します!

動画のご視聴、ありがとうございます。

チャンネル登録👉「野菜農家ナスケンch」https://www.youtube.com/channel/UCgXg9oXcFwzB9H3AMec_0MQ

今回の動画では野菜への防除や葉面散布の際に使える「薬液が飛散(ドリフト)しにくい方法」を比較もしながらなるべく分かりやすく、短い動画時間でお伝えしています。

今時期だとキャベツ、白菜、ブロッコリー などの秋冬野菜を作られている方であれば毎週か月に2回ほど防除作業をされていると思います。

そんな時「竿を左右に振りながら防除していませんか?」

間違いではないのですが竿を左右に振りながら薬液を散布するとその薬液が風の影響を受けやすくなって飛散(ドリフト)してしまって薬液が野菜にしっかりとかからずに効果が得られない…って事につながるかもしれないのです。

そんな時に少し工夫をするだけで薬液の飛散がかなり抑えられると思うので是非動画をご覧いただいて実践してみてもらえたら嬉しいです。

今回の散布方法はナスやきゅうりなどの果菜類には不向きですので気をつけて下さいね。

よろしくお願いします。

↓私、ナスケンは各SNSやってます。気軽にフォロー宜しくお願いします。

【Twitter】
https://mobile.twitter.com/maruhonasu

【Facebook】
https://m.facebook.com/maruhonasu

【Instagram】
https://www.instagram.com/maruhonasu/

【Blog】
https://nasuken.me/

#農業#農作業#家庭菜園#農業機械#防除作業#消毒

Howto & Styleカテゴリの最新記事